国産百花蜜1キロ 10,000円
はちみつを選ぶとき、アカシヤはちみつやレンゲはちみつなど、どの花から採れた蜜なのかで味を想像しながら選ぶ方が多いかと思います。
今回は聞きなれない”百花蜜”。どんなお味か、物珍しさから頼んでみました!
百花蜜とは野山などに咲く色々な花の蜜を合わせたもの。取れる時期により味や風味にばらつきがあるそうです。
届いたのがこちら。
ドーンと一キロの蜂蜜が入った瓶。箱や蓋も高級感があり、贈答にも使えそう。
気になっていた百花蜜についての説明は特にありませんでしたが、【白ラベル】は4月に集めた自然の花の香りがする野に咲く草花の蜜とのこと!春の花の香りがするのでしょうか。楽しみです!
食べてみた
大きな瓶の蓋をやっとのことで開けた途端、蜂蜜の優しい香りがフワッと広がります。濃い目のしっかりした色。とろーり粘度は高めです。そのままパクっと一口いただいてみました。あーーー、こっくりとした強い甘みの存在感のある蜜です。決して癖があるというわけではないのですが、色んな花から集められたとだけあって野性味を感じる。(←百花蜜!という先入観がそう感じさせているだけかも)
トーストやパンケーキにかけたり、紅茶に入れたりするといいかもしれません。
調べてみた
百花蜜とは?気になったので調べてみました。
百花蜜と単花蜜
単花蜜は、外来種であるセイヨウミツバチが蜜を集めます。セイヨウミツバチは1種類の花の蜜を集めてくる習性があるため、花の種類が混ざらないはちみつができます。
一方、百花蜜は日本古来から生息するニホンミツバチが、いろいろな花の蜜を集めてつくられたはちみつです。色々な花の蜜が混ざっているので、香りや風味味わいは安定的ではありません。
また、ニホンミツバチ自体の生息数は非常に少ないため、大変希少価値の高いはちみつです。
百花蜜、大変貴重なものだったんですね!しかも福岡県大木町のミツバチが大木町の花々から集めたハチミツだそうで、その土地を感じられる(←ふるさと納税の醍醐味と思っている)とっても貴重なお品でした!美味しくいただきます。
|
【福岡県大木町】国産百花蜜1キロ