【青森県鯵ヶ沢町】天日生干しイカ 1キロ 12,000円
青森県鯵ヶ沢(あじがさわ)と読みます。
鯵ヶ沢といったら秋田犬わさおの町!!
志村どうぶつ園でよく知られた、ブサカワ犬のわさおが住んでいた町。確か飼い主さんのお店でもイカ焼きを売っていましたっけ。
今回はそんな鯵ヶ沢町のイカ天日干しを頼んでみました!
|
4枚の大きなイカが冷凍で届きます。4枚合わせて1キロ。大小若干のばらつきがありますが、一つ200g〜330gでした。一つずつ真空パックになっているので、使う分だけ解凍できて便利ですね。
イカと言っても種類がたくさんありますが、こちらはスルメイカ(真イカ)です。スルメイカの漁獲量は北海道が1位、次いで青森県が2位。この二つの道県で、全国の漁獲量の50%以上を占めているんです!
味付けはされておらず、日本海の海風で干しただけ!!のシンプルさ。新鮮なスルメイカを塩分を使わず半日海風に当てることでぎゅっと旨みが凝縮されるようです。
調理の際は冷凍庫から取り出し5分ほど流水に当てれば良いとのこと。前日から冷蔵庫に移すなどの手間がなく、使いたい時に使える気軽さがありがたいです。
賞味期限は届いた時から約半年ありました!
鯵ヶ沢のイカ、食べてみた
解凍するとこんな感じ。真空パックの状態では脚が折り畳まれていたのですね。解凍して袋から出してみるとその大きな身体が正体を表し、まな板からはみ出すほど。
綺麗に内蔵の処理がされているので、あとは料理に応じて適当な大きさにカットするだけです。イカワタが美味しいのはその通りなのですが、どうしても匂いや下処理が苦手でして、お魚屋さんでイカを買うときはワタを抜いて貰っちゃいます。なので、今回のように綺麗に処理されているイカは嬉しい限り。
酒、醤油、味醂、お酢と生姜で甘辛く煮てみました!この肉厚伝わるかしらー!!
イカってこんなに美味しかったっけ。
ブリンッと弾けるような弾力で食べ応えがあり、まずは口中がイカで溢れるのですが、しかし身は柔らかく噛み締めるごとに旨みを放出しながらストレスなく解けていきます。
いやー、こんなに美味しいイカ初めて食べたかも。スルメイカは好きなので、スーパーで一杯400円程の美味しそうな生イカを見つけると購入するのですが、生イカよりさらに弾力と旨みが増したような気が。半日干すと言う手間でこんなにも美味しくなるのかしら!
|
正直すごく期待していた商品ではなかったので、不意打ちを喰らったようなびっくりなお品でした!イカ好きの方にもそうでない方にもとってもオススメなふるさと納税です!
青森県鯵ヶ沢ってこんなとこ
鰺ヶ沢町は、青森県の西海岸に位置し、北は日本海に臨み、南は世界自然遺産「白神山地」と秀峰「岩木山」に面し、また、白神山地を源流とする「赤石川」や岩木山を源流とする「中村川、鳴沢川」の3河川が海にそそぎ、「海・山・川」の三拍子揃った、自然豊かな町です。 また、鰺ヶ沢町の歴史は古く、津軽藩発祥の地とされています。藩政時代には津軽藩の御用港として栄え、北前船の往来で繁栄を極めました。
楽天ふるさと納税 鯵ヶ沢町紹介ページより
豊かな自然の恵みに囲まれた鯵ヶ沢町。面白い返礼品としては、こんなものがありましたよ。
|
わさおの写真集。ほっこり癒されそうです。
|
幻の魚イトウ。幻の魚がふるさと納税で手に入るってすごくないですか!もはや幻では無い気もしますが、、いつか試してみたい返礼品です!
|
世界自然遺産白神産地の水。これで淹れるコーヒーは絶品だとか。飲んでみたい!