ふるさと納税【大阪府泉佐野市】洗い泉州タコ1kg 13,000円
2023年10月からふるさと納税の制度に改定があるとの事で、寄付額が変わってしまいそうな商品に関しては駆け込みふるさと納税をしているこの頃です。
初期の頃と比べるとだいぶお得な返礼品を探すのが難しくなってきましたよね〜。ふるさと納税制度のそもそもの目的に近付いていると思えばしょうがないのか。。
ふるさと納税で地方創生、日本を元気に!(By総務省)
さてさて、そんなこんなで本日は大阪府泉佐野市のマダコです!
- マダコらしい旨み。食感が良く噛むほどに旨みが出る。
- 1キロまるまる塊で冷凍されていて、一気に解凍しなければならない
- 1キロ1尾~2尾の表記だったけれど、実際届いたのは1キロ4尾。1尾が小さい!
注文から約1週間で届きました!箱を開けると、真空パックで1キロ塊になって凍ったマダコが!これ、解凍したら全部食べなきゃですよね・・・。
1キロのタコをいっぺんに消費できるかしら。賞味期限は約1年先です。
小学生次女が、タコやイカなどの軟体海産物系が大好物でして、届いたことを嗅ぎ付けた途端早く食べたい食べたい!と毎日リクエストが。この3連休に合わせて、思い切って1キロ解凍してみました。
写真は一晩冷蔵庫に移して解凍したもの。
袋から出して茹でていきますよ〜。茹でる前はグレーと言うか小石の様な色ですが、茹でると見慣れた朱色に変わっていきます。
それぞれ大きさはまちまちですが、小さめのタコが4尾入っていました。ふるさと納税のサイトには「1尾~2尾で合計1kg」と表記があったので残念だな。
マダコ:肉厚で歯ごたえ旨みが強い 6月〜7月が旬
ミズダコ:タコの中で最も大きい 柔らかい 12月〜1月が旬
柳ダコ:茹でても硬くなりにくい 柔らかい 12月〜5月が旬
イイダコ:体が小さくクセがない 1月以降が旬
ちなみに今回のこのタコ、種類で言うとマダコです!マダコの中では明石ダコが有名でよね。その明石タコが南下し、大阪泉州付近で取れたタコを泉州タコといい、今回の返礼品は泉州ダコです!
明石タコも泉州ダコも同じマダコだぽん!
泉州のマダコ、食べてみた
なんせ1キロのタコですからね、この連休は連日タコ料理続きでいきますよ〜。
まずは唐揚げに。これで1尾分かな。焼き上がりは弾力があって旨みが凝縮されていて美味しいのですが、タコ自体が小さいので表面積が広く、少し辛くてちまちました感じになってしまいました。
もう一尾はタコ飯に。生姜を効かせたベースのお出汁に、タコの旨みが合わさって焚いている最中の匂いからして最高です!そして食べてみると、やっぱりマダコの旨みは濃いな。タコもふんわり弾力があり硬くなることもなく良い食感でした。
翌日のお昼はたこ焼きに。先日返礼品で頂いたレンコンも入れていきます。届いてから1週間以上経っているのに、真っ白く新鮮なレンコン。やはり泥付き蓮根の威力はすごい。
小ぶりなタコだったけれど、1尾で32個分のたこ焼きができました。旨みが強いので、とってもリッチなたこ焼きになりましたよ。
マダコは水ダコに比べて旨みが強いんだ
連日のタコ三昧で、特にタコ大好きな次女は大満足な食卓に。けれど私としては小分けになっていた方が良かったかな〜。せっかくのタコ料理も連続するとその有り難みが薄れてしまいますしね!
あとは期待していたよりもタコが小さかった!せめて表示通りの個数にならなかった理由など同封されていたら納得できるかなと思いました。なんだかんだ言いつつもタコ自体はさすがマダコ、とっても美味しくいただきました。
ではでは、良い一日を。最後までお読みいただきありがとうございました!